保護者の声  



 在園児の保護者の方から、メッセージをいただきました。











年長児 母




馬場幼稚園の魅力は、子ども一人一人の個性を伸ばしてくれるところと

様々な体験活動をされてくれるところだと思います。

長男は団体行動より、自分の興味を優先するタイプでした。

たんぽぽクラブに来た時も、みんなで製作しているのに

一人で電車で遊びだして、、、「困ったな」と思っていたら

先生がさらに電車を持ってきて遊ばせてくれました。

こういう丁寧な教育が素敵だと思って、馬場幼稚園に決めました。

現在も体験重視の自由な園風で、長男は心身ともに伸び伸び成長していると思います。










年少児・年長児 母





4年前、園選びに迷う中、園長先生とお話しさせていただき「ここなら間違いない」と思い入園しました。

今、娘の成長を見て、あの時の決断は間違いなかったと思っています。

園児、卒園児を見て“馬場の子はどこへ行っても恥ずかしくない子だ”と思います。

それは先生方の教育の賜物、保護者の協力によるものだと思います。

様々な教育方法、立派な設備、親の負担・・・

色々な悩みどころがありますが、子どもにとって大切なこと、

その子らしく生きていくためにベストな決断をしていただきたいです。












年中児 母




私は自分の子どもが「勉強がよくできること」や「いい職業に就くこと」よりも

人間関係を上手に築けることの方が、結果的に幸せな人生を送ることができると考えています。

ですので、幼稚園を選ぶにあたっては「人との関わり方」や

「心の保育」に力を入れている園を探しました。

馬場幼稚園の方針は、わたしの考えにピッタリでしたし

実際入園してみて、とても満足しています。

                            









年少児 母




良いなぁと感じる所は、その時々に合わせて自然の中での保育をして頂いている所です。

普段の生活では、なかなか夕日寺・卯辰山へ行って四季に触れさせてあげられません。

降園時「お母さんにプレゼント!」と、小石や小花をくれる時もありますよ。












年少児 母





子ども達をあたたかく見守り、寄り添い、思いを汲み取って下さる先生方。

そんな先生方のおかげで、甘えながらも考え、学び・・・

マイペースで頑固な我が子で、ゆっくりとした歩みではありますが成長しています。

先生方には『感謝』の毎日です。