幼稚園Q&A     






 

   Q 子どもは、どんな風に友達を作るのですか?


  幼稚園は、違う個性の子ども達が集まって生活する場です。

   子ども達は自分なりのやり方で、友達を見つけ、付き合っていきます。
   
   そのきっかけは様々 で、自分のできないことをする子に憧れたり、

   自分の思いをぶつけ合ったり、同じこ とをしてみたり。

   たくさんの思いを経験しながら「お友達と一緒にいると楽しいな!」という気持ちが育っていきます。







   Q  遊びを通して、子ども達は何を学んでいるのですか?

  夢中になって遊ぶ子ども達は、自分の好きなことを通して

   友達と思いを伝え合ったり、協力したり、時には意見の違いやトラブルも経験しながら

   人やものとかかわる力を学んでいきます。

   遊びながら「知らず知らずのうちに」色々なものが身につくのが幼稚園の遊びです。







   Q 友達とケンカをしないか、心配です。

 子ども達は気持ちと気持ちをぶつけながら、友達作りをします。

   トラブルが起きた時、先生達は子ども達一人一人と向き合い、

   気持ちを代弁しながら、コミュニケーションを図る手助けをしていきます。








   Q 保護者が幼稚園の様子を見られる行事はありますか?


  日頃の保育 の理解をしていただけるように、学期ごとに保育参観をしています。

   夏の集い、運動会、クリスマス祝会など、幼稚園の行事に保護者の方が参加する

   プログラムも取り入れています。

   これらのプログラムを通して、子ども達の幼稚園生活に触れていただくことができます。











   Q 幼稚園と保護者の連絡はどのようにとっていますか?

 相談がある時には、登降園時や電話でお話ししています。

   その他、クラス便り・園便りで子ども達の様子をお知らせしたり

   学期ごとにクラス懇談や個人懇談をしたりしています。







   Q オムツがとれていませんが、入園後は困りませんか?

 オムツがとれずに入園された時は、保護者の方とトイレットトレーニングの時期や

   準備を相談して、子ども達の負担にならないようにスムーズに移行できるようにしています。







   Q 給食はありますか? 
     また、アレルギーの子の対応はどうしているのですか?


  毎週、月曜日はパン給食、金曜日はお弁 当給食です。

   水曜日は、お米を食べる日とし、幼稚園でお米を炊いたり、お味噌汁を作ったりしています。

   アレルギーのお子様には、保護者の方と相談し、個別対応をしています。









Q 何歳から入園できますか?

 満3歳から入園できます。

  誕生月の半月前から願書を受け付けていますので、幼稚園までお問い合わせ下さい。










Q 預かり保育はありますか?

  8時 からの早朝保育、保育後17時までの預かり保育をしています。

   夏休みや春休みには、8時30分から14時まで預かり保育をしています。








    Q 保育料の補助は受けられますか?

 金沢市では、幼稚園教育の普及を図るため、お子様を幼稚園に通園させている家庭に

   保育料の一部を減免しています。詳しくは、幼稚園にお問い合わせ下さい。