特色ある保育







      縦割り保育


 

近年、少子化で兄弟が少なく、年齢が違う子ども達が群れて遊ぶことが少なくなってきました。

そこで、当幼稚園では、年間を通して“異年齢児とのかかわり”を大切にしています。

年少児、年中児、年長児がペアを組み、散歩やリズム遊び、お弁当など

生活や遊びを楽しみ、かかわりを深めていきます。

年少児は、年長児とかかわることで、憧れの思いを持ちます。

年長児は、年少児とかかわることで、自分も学び、自立のこころが育っていきます。

ペア活動により、子ども達に優しさや思いやりの気持ちの芽生えることを願っています。



 




      森の幼稚園 




幼稚園から飛び出して、夕日寺、卯辰山、角間の里

内灘海岸等の自然で、思いっきり遊びたいと思います。

森の幼稚園では、自然の中で生活することで、いろいろな体験を通して

自然に触れ合うことができるように毎月出掛けています。

自然の中で、五感を使ってたくさん発見ができるようにと願っています。







     

       英語で遊ぼう 






子ども達が日々の生活の中で、世界の文化に触れることが

出来るようにと願い取り組んでいる活動です。

ネイティブスピーカーの先生と一緒に歌を歌ったり、

ゲームを楽しみながら、自然と国際感覚を養っていきます。

異文化の先生と触れ合い、神さまが世界中の人々を

愛して下さっていることを伝えたいと思います。



 

  


     体育教室 ・プール保育

          

当幼稚園では、「カワイ体育」と「駅西スイミングスクール」と提携して

体育教室・プール保育を実施しています。

体育技術の上達が目的ではなく、身体を使って友達と遊ぶことで

バランスの良い身体が造られるように願っています。


  





       体育教室



毎週1回 行ないます。




        プール保育

 





※ 月1回程度行います。
  (各クラスのお知らせをご確認下さい)

※  プール参観は日時を決めて行います。